このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません docomo dtab Compact d-42A

先週、docomo dtab Compact d-42Aを初期化して3時間かけて一通り設定を終え、最後にIIJmioのeSIMの設定をしたところ、APNを開いたら「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」表示がありアクセスポイントの設定が出来ませんでした。

eSIMのプロファイルは設定できているようでIIJmioのアンテナは立っています。しかし、何故かインターネットに接続すると繋がらないのです。Wi-Fiは問題なく繋がってます。

IIJmiodocomoに何度も問い合わせをし問題が解決できず。Webでも検索もしましたが改善策には至りませんでした。

eSIM再発行やタブレットの完全初期化しても「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示がでます。

ダメ元でいろいろ試したところ、APNの設定で名前だけを入力したら保存が出来ました。ひょっとしたら設定ができるかと思い、APN設定情報を一つずつ入力しては保存しMNCを入力したら「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」となってしまいました。

なのでMNCまでは保存が出来ていたので、MNCの数値は変えずに保存したらIIJmioの設定が出来たのです。Wi-Fiを切ってインターネットが出来るようになりました。

アクセスポイント登録は以下の通り行います。

設定↓

ネットワークとインターネット↓

モバイルネットワーク↓

詳細設定↓

アクセスポイント名↓

右上の+ボタン↓

アクセスポイントの編集で以下の内容を入力

【APN設定情報】

名前    iijmio 

APN       iijmio.jp

ユーザー名 mio@iij

パスワード iij

認証タイプ PSPまたはCHAP

以上の項目のみを入力して右上の┇をタップし保存ください。

Iijmio の右にある青い◯をタップし完了です。